News

2026.02.08

欧州森林破壊防止規則(EUDR)施行後のEU圏における書籍の規制について

お取引出版社各位

2026年2月8日 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

昨年より、EU圏の森林減少防止規則(EUDR: EU Deforestation Regulation)の施行をめぐり、紙の書籍および印刷物が規制の対象となるかの議論が行われてきました。

当社は出版物の越境取引を専門とする事業者として、EUをはじめとする各国・地域の法令および規制動向や公表資料を注視し、運用方針について検討してまいりました。

2025年12月、欧州委員会が公表したガイダンスにおいて初めて、書籍・新聞・印刷された画像などの「印刷製品(printed products)」は規制の対象から明確に除外されました。これは、現場における事務手続き上の負担を一部軽減するため、そして紙の書籍と森林減少との関連性が限定的であると判断されたためです。(欧州連合理事会)

当社といたしましては、今後もEU圏における規制動向、補足ガイダンス、解釈の変更等について継続的に情報収集を行います。そして出版社様ならびに関係各位と適切に連携しながら、海外の和書市場の更なる拡大を目指していく所存です。

引き続き、出版社様に安心してお取引いただける体制を維持し、出版文化の健全な流通と発展に貢献してまいります。

https://www.consilium.europa.eu/en/press/press-releases/2025/12/18/deforestation-council-signs-off-targeted-revision-to-simplify-and-postpone-the-regulation/pdf